お正月はやっぱり蟹でした!

かには冬!お正月は蟹!そんなカニ販売戦略にのせられ?ここ数年、年末に家族でカニを食べるようになりました。カニをこんなに食べることができるようになったのなんて、一昔前には考えられなかったのではないかな・・・?
今回我が家が注文したのはもう4年ほど注文しているネット通販のお店。


我が家が注文したのは ⇒⇒⇒ こちら♪

なかなか、お手頃なのと、子ども達も食べやすいむき身の脚があるので。
その中でも、今回は、ツメが折れてしまったB級品を注文。
でも、実は爪がない分、重量のほぼ100%が可食部分で、しかもお安い♪
だからとってもお得(^^♪


お鍋でしゃぶしゃぶするのも、おはしでしゃぶしゃぶすればいいから
爪がないのなんて全然問題なし!
バター焼きする時なんて、ツメが無いからむしろ便利なくらい!


食べやすくて、美味しくて、お得で!!
家族にすごく好評でした(^.^)
来年もこれでいいかも〜〜。

年末が近づくと途端にかにの宣伝が増え、そのまま冬の間中
新聞や雑誌などあちこちで蟹販売の広告が目立ちます。
いったいどれほどのカニ達が人間さまの胃袋に収まってしまうのでしょう・・・。


年末年始、美味しく蟹をいただいたけど、
蟹の気持ちになってみると、冬はとても恐ろしい季節なのかもしれない。
そして、仲間が食べられてしまう悲しい季節・・・。

食べ終わった後の蟹の甲羅を目の前に、
なんか申し訳なさを感じたお正月でした・・・。
蟹さんごめんなさいm(__)m