お正月飾り準備


お正月の準備皆さんは終わりましたか?
お正月飾りっていつ飾るのがベストかご存知ですか?
結構有名だし、年末になるとメディアで言われることなので、
知っている方の方が多いのではないでしょうか?


12月31日は一夜飾りになってしまうので良くないと言われています。
29日は「二重苦」繋がるということで、
これまたこの日は避けなければいけないんですよ!!


となると、28日以前か30日になってしまいますよね。
26・27日は何となくクリスマス気分も残っているような感じがするので
我が家は毎年28日に飾るようにしています。





これは、我が家のお隣がいつもお手製で作るお正月飾り。
お友達のお宅から竹を分けて頂き、作るそうです。


我が家はマンションなので、お正月飾り、ついつい手を抜いてしまうのですが
お隣さんのこの気合いの入れ方は見習わないといけないな〜といつも思います。
そして、マンションだと人の目に触れることが少ないのが
とってももったいない・・・(>_<)


ということで、自分の家のものではないけれど、
皆さまにご覧いただこうと思います(^.^)


今は共働き家庭が多いので、なかなか時間も無いからお正月準備も
お手軽に済ませちゃうことが多いですよね〜。
実際我が家もいつも買ってきたものを並べる・・・、で済ませちゃってます^_^;


でも、たまには時間をゆっくりかけて、
手作りを楽しんでもいいのかな〜と考えています(^_-)-☆



>>竹治郎〈たけじろう〉 正月飾り注連飾り 雪月風花醍醐を見に言ってみる